メカジキ航海記

メカジキと申します。ポケモンが好きです。2016,2017で2年連続世界大会準優勝しました。

【JCS2017予選抜け】 使用構築

こんにちは!メカジキです。
今回はジャパンチャンピオンシップス2017のシニアカテゴリで使用した構築を紹介したいと思います。
最高レート1812のとき1500前半に鬼火外して負けました。これ以上負けると危ないと判断したので最終レートは1784です。

構築名「シャンディ騎士部スタン改(メカジキver)」

勝敗数は覚えていないです…笑

【構築詳細】
ガブリアス @こだわりスカーフ
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
技:じしん いわなだれ どくづき ほのおのキバ
配分:191(60)-198(236)-116(4)-x-106(4)-148(204)

ウインディ @フィラのみ
特性:いかく
性格:いじっぱり
技:フレアドライブ おにび ほえる まもる
配分:191(204)-154(76)-101(4)-x-116(124)-128(100)

カプ・コケコ @いのちのたま
特性:エレキメイカ
性格:おくびょう
技:10まんボルト ほうでん マジカルシャイン まもる
配分:146(4)-x-106(4)-146(244)-96(4)-200(252)

カプ・テテフ @エスパーZ
特性:サイコメイカ
性格:ひかえめ
技:サイコキネシス ムーンフォース ちょうはつ まもる
配分:175(236)-x-126(224)-166(4)-136(4)-118(20)

バルジーナ @サイコシード
特性:ぼうじん
性格:おだやか
技:イカサマ バークアウト はねやすめ おいかぜ
配分:217(252)-x-126(4)-76(4)-160(244)-101(4)

テッカグヤ @たべのこし
特性:ビーストブースト
性格:しんちょう
技:ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ まもる
配分:199(212)-124(20)-145(172)-114(0)-146(92)-83(12)

選出は特に決めていません、相手に刺さっているであろうポケモンを組み合わせました。中でもよく選出したのは 表ウインディ+カプ・テテフガブリアス+テッカグヤ で一番安定して勝てたと思います。

《この構築を作るにあたって》
僕はINC(Feb)から裏にスカーフガブリアス+テッカグヤを置くという選出に安定感を感じていた為、最初にこの二体をパーティに入れました。そして、汎用性の高いウインディやカプ・コケコ次にいれる事で俗に言うGACT構築へとなりました。最後に2枠余り、カプ・テテフを使ってみたい気持ちがあったのでバルジーナとともに加えました。ここでガチトリパが重たいことに気づき、ウインディにほえるを入れて勝率を安定させることができました。

《この構築の欠点》
ワイドガードギガイアスが止まらない。
・こちらのカプ・テテフが遅い為、ミラーで不利な択が続く。
ポリゴン2を火力で押し切ることが難しい。
構築を使用してて上記3つの点が不便だと感じました。

《最後に》
この時期は課題などで忙しく、パーティをあまり回さないまま予選を始めることになり、欠点に気づけなかったのだと思います。 もしこの予選を抜けることが出来たら、本戦こそは1つの構築を煮詰めたいと思います。
東京で会いましょう👍

最後まで読んでいただきありがとうございました!